2011年4月13日水曜日

東海廣告ビル























渋ビル二つ目のご紹介は「東海廣告ビル」 です。

メインファサードは渋ビル王道の連窓、鶴舞方向からのアイストップになる隅切面はウマ貼の大判タイル一色、あと一面はポツ窓。と三面相をもったなかなか欲張りな渋ビルです。





















そして、気になるコーナー部に近づくとタイル目地が合ってません!大胆!
周辺のビルに比べると一見、地味に佇んでいますが細やかなお茶目さも実は持ち合せてます。
渋さとともにかわいらしさも感じてしまう渋ビルの魅力はこの辺でしょうか。
年季の入った看板もビルとの相性が抜群ですね。







タイルにすっかり馴染んだ渋色のポストもたまりません。

屋上にちらりと覗く赤い鳥居も実は気になってます…。

(う)


場所:名古屋市中区千代田3丁目
構造:RC造
規模:5F建て



2011年4月12日火曜日

エムエストーカイビル


水平連続窓にタイルのしましまタイプは渋ビルの基本です。
このビルはコーナーサッシの開放感もあってなお良い感じ。

さらに注目すべきはサイドとトップをぐるっと囲むコンクリートの縁取り部分。
トップの部分なんか、隙間を空けちゃったりしてとても小粋な感じです。

シンプルながらもキラリと小技が光るダンディーなビルです。

(り)




場所:名古屋市中区千代田3丁目
構造:RC造
規模:3F建て


より大きな地図で 名古屋渋ビルマップ を表示

2011年4月10日日曜日

誕生!名古屋渋ビル研究会!

構想から約半年?寺嶋梨里と謡口志保による渋ビル研究会がついに誕生しました!

「月刊ビル」に刺激された渋モノ好きな2人が、名古屋にもたくさん存在する渋ビルを発掘していく会です。
月一ペースで街歩きをして活動内容をゆるーくアップしていきます。