2012年10月31日水曜日

BMC×名古屋渋ビル研究会

にわかに活動が活発化している名古屋渋ビル研究会です。
こんにちは。

今日は月刊ビルでおなじみ、大阪のBMC(ビルマニアカフェ)のメンバーのひとり、
姉崎さんと一緒に名古屋の渋ビルをめぐりました。


まずは渋ビルの1Fにある喫茶店で、名古屋モーニングをたしなみつつ渋ビル談義。
初めて会ったとは思えないほどの白熱トーク。
いいですね。
ビル仲間って。

 



腹ごしらえの後は渋ビル界の巨匠、坂倉準三先生による設計の中産連ビルへ。
いきなりのメインディッシュ登場に、一同雄叫びを上げました。
興奮のあまり、鼻血が出るかと・・・。




鉄道マニアの世界では、音、台車、線路等いろいろ専門が分かれているように、
渋ビルマニアもどうやら専門が分かれているようです。
姉崎さんは階段、特に手すり周りに執着するタイプとお見受けしました。
たしかにこれはセクシーかつダンディーです。




観光地でも何でも無いところで熱心にカメラを構える、ビルガール・・・じゃなくてビル女たち。




たくさん歩いていろいろなビルを見ました。
それぞれのビルについての解説は、長くなりそうなので個別記事で綴りたいと思います。
とくに中産連ビルは特集なみのボリュームになりそうです。
謡口氏、任せたよ。





関西の渋ビル事情なども伺うことができてとても楽しいひとときでした。
いつか、地域別ビル自慢大会「全日本渋ビルサミット」を開催しましょうと、そんな約束をしてこの日はお開き。
今度は大阪に遊びにいきますね!

(り)

2012年10月29日月曜日

雨の渋ビル遠足

名古屋渋ビル研究会、初の人様向け渋ビルガイド。某グループの秋の遠足特別編として渋ビル遠足行ってきました。

当日は生憎の雨で、写真もほとんど撮れない状況でしたが上前津から鶴舞まで予定していたビルを駆け足で回りました。ということで、レポートも駆け足で…。

ゴムノイナキ→名探不動産ビル→中保健所→山岸ビル→記念橋ビル→東海廣告→エムエストーカイ→ニロカフェビル→歯科医療センター→荒川印刷。
ダンディー系、スタンダード系、名品系など幅広いジャンルを網羅したセレクトです!
日曜定休の和田珈琲ビルを入れれなかったのだけが心残りですけれども。

上記したビルや他にもちょいちょい通り沿いにある小ぶりの渋ビルについて、語り合いながらの遠足。夢のような企画です。

参加された皆さんはなかなか探究心が強く、なぜここの壁は斜めになっているのか?とか、窓周りのデザインの違いはなぜか?とか、屋上の突起物は何か?などの議論が飛び交い、渋ビル設計者の心意気にも思いを馳せながらの時間となりました。



写真は雨の中の記念橋ビル。外壁のコンクリートが雨でしっとりとしてさらに渋さを増しています。そして、今回の遠足の最大の謎!!!
記念橋ビルの上層のベランダに南東を向いて複数個つけられた白い四角いアンテナ??!
何を受信しているのでしょう…。ご存知の方、ぜひ投稿願います。

雨の中、一通りビルを巡った後は窓周りの意匠が素敵な渋ビルの1階にあるニロカフェさんでおいしい珈琲を頂きながら、参加された皆さんと渋ビルについて語り合いました。

もちろん、刷りたてほかほかの渋ビル手帖第2刷も配布致しましたよ!

(う)

2012年10月26日金曜日

ま、まさかの…!



皆さま、大変ご無沙汰しております。

渋ビル手帖【創刊準備号】のお知らせをしてからすっかり更新が滞っておりますが、その間にも一本裏通りでひっそりと佇んでいるナイス渋ビルを発掘しております。
近々お目にかけたくは思っているのですが…。

さて。まさかのご好評を頂いております渋ビル手帖【創刊準備号】。ま、まさかの第2刷を発行する運びとなりました!ありがとうございます!本日、どどーんと届きました。

最近、渋ビル人気がジワジワと広がってきたのか、お声を掛けて頂く機会が増えて参りました。
たった2人でひっそりこっそりと活動している研究会に興味を持って頂き、大変ありがたく感じております。
来年予定しております渋ビル手帖【第1号】の創刊に向けて、ますます地味に努力して参りたい次第にございます!

これからも相変わらず、ひっそりこっそりと活動を続けて参りますので、どうぞ末永く生温かい目で見守って頂ければと思います。


(う)