2013年10月31日木曜日

BMC本部 ニット会館におじゃましました

渋ビル鑑賞界の家元、あこがれのBMC(ビルマニアカフェ)のゆみこさんと岩田さんにお招きいただき、BMC本部が入居している大阪ニット会館にお邪魔してきました。

BMCのみなさんはここに週1回集まっているんだそう。
部活みたいで楽しそうだな〜。


さて、ニット会館はビルマニアの本拠地だけあって、とても渋いビルです。
月刊ビルの取材で訪れた時、一目惚れして引っ越しを決定してしまったそう。


外観はシンプルでミニマルなビルですが、一歩足を踏み入れると、それはそれはステキなエントランスホールが広がります。


様々な色・形・テクスチャーのタイルがふんだんにあしらわれていて、機械室や給湯室の入り口は、丁寧に角丸がほどこしてあります。

そしてなにより、優美な階段が本当にステキ!

なんとも味わい深いタイル。

ステキな角丸窓。

たまらないです。


BMC本部の内部は昭和感あふれるインテリアです。
キャバレーユニバースでおなじみ、味園ビルからもらってきたというレトロフューチャーなイスがいい味出してます。
さすがです。


戸棚の上に飾られた、スナック風のオリジナル看板がカワイイ!
完全に心奪われました。
昔ながらのアクリル看板をつくれる職人さんが関西ではひとりしかいらっしゃらなくて、わざわざ神戸の業者さんにつくってもらったそう。
その後この職人さんも亡くなり、この看板が遺作となってしまったとのことです。。。


ビル談義に花が咲き(話し出すと全然時間が足りない!)…またの再会を誓ったのでした。

(り)