2011年7月17日日曜日

近江屋ビル

なんと、本日2度目の投稿。

第3回名古屋渋ビル研究会を高岳〜車道にて開催しました。
界隈はかなり渋ビルが多く、オーソドックスなものから個性的なものまでよりどりみどり!

まずは大型のこちらの物件から。

幾何学な感じのパネルで装飾された壁面に、謎の塔。


全景。

このような、外壁に幾何学なパネルが貼付けられたビルはけっこう見かけます。
流行だったんでしょうか。
板チョコっぽいので、このシリーズはこれから板チョコと呼びます。

そして、ビルの左側面に気になるでっぱり。


全体的に屋上部分のパーツが曲線を描いた不思議テイスト。
そこはかとなく60年代を感じさせます。


ちなみにお隣はニュー近江屋ビル。
こちらもやっぱり板チョコです(笑)

この板チョコブームの火付け役を知りたいところです。

(り)

場所:名古屋市東区泉
構造:RC造
規模:7階建て

0 件のコメント:

コメントを投稿