2012年10月29日月曜日

雨の渋ビル遠足

名古屋渋ビル研究会、初の人様向け渋ビルガイド。某グループの秋の遠足特別編として渋ビル遠足行ってきました。

当日は生憎の雨で、写真もほとんど撮れない状況でしたが上前津から鶴舞まで予定していたビルを駆け足で回りました。ということで、レポートも駆け足で…。

ゴムノイナキ→名探不動産ビル→中保健所→山岸ビル→記念橋ビル→東海廣告→エムエストーカイ→ニロカフェビル→歯科医療センター→荒川印刷。
ダンディー系、スタンダード系、名品系など幅広いジャンルを網羅したセレクトです!
日曜定休の和田珈琲ビルを入れれなかったのだけが心残りですけれども。

上記したビルや他にもちょいちょい通り沿いにある小ぶりの渋ビルについて、語り合いながらの遠足。夢のような企画です。

参加された皆さんはなかなか探究心が強く、なぜここの壁は斜めになっているのか?とか、窓周りのデザインの違いはなぜか?とか、屋上の突起物は何か?などの議論が飛び交い、渋ビル設計者の心意気にも思いを馳せながらの時間となりました。



写真は雨の中の記念橋ビル。外壁のコンクリートが雨でしっとりとしてさらに渋さを増しています。そして、今回の遠足の最大の謎!!!
記念橋ビルの上層のベランダに南東を向いて複数個つけられた白い四角いアンテナ??!
何を受信しているのでしょう…。ご存知の方、ぜひ投稿願います。

雨の中、一通りビルを巡った後は窓周りの意匠が素敵な渋ビルの1階にあるニロカフェさんでおいしい珈琲を頂きながら、参加された皆さんと渋ビルについて語り合いました。

もちろん、刷りたてほかほかの渋ビル手帖第2刷も配布致しましたよ!

(う)

0 件のコメント:

コメントを投稿