2012年10月31日水曜日

BMC×名古屋渋ビル研究会

にわかに活動が活発化している名古屋渋ビル研究会です。
こんにちは。

今日は月刊ビルでおなじみ、大阪のBMC(ビルマニアカフェ)のメンバーのひとり、
姉崎さんと一緒に名古屋の渋ビルをめぐりました。


まずは渋ビルの1Fにある喫茶店で、名古屋モーニングをたしなみつつ渋ビル談義。
初めて会ったとは思えないほどの白熱トーク。
いいですね。
ビル仲間って。

 



腹ごしらえの後は渋ビル界の巨匠、坂倉準三先生による設計の中産連ビルへ。
いきなりのメインディッシュ登場に、一同雄叫びを上げました。
興奮のあまり、鼻血が出るかと・・・。




鉄道マニアの世界では、音、台車、線路等いろいろ専門が分かれているように、
渋ビルマニアもどうやら専門が分かれているようです。
姉崎さんは階段、特に手すり周りに執着するタイプとお見受けしました。
たしかにこれはセクシーかつダンディーです。




観光地でも何でも無いところで熱心にカメラを構える、ビルガール・・・じゃなくてビル女たち。




たくさん歩いていろいろなビルを見ました。
それぞれのビルについての解説は、長くなりそうなので個別記事で綴りたいと思います。
とくに中産連ビルは特集なみのボリュームになりそうです。
謡口氏、任せたよ。





関西の渋ビル事情なども伺うことができてとても楽しいひとときでした。
いつか、地域別ビル自慢大会「全日本渋ビルサミット」を開催しましょうと、そんな約束をしてこの日はお開き。
今度は大阪に遊びにいきますね!

(り)

2 件のコメント:

  1. あねざきです。笑
    早速のブログアップ!興奮がまた蘇ります。
    本日は楽しいひとときをありがとうございました。

    全日本渋ビルサミット、必ずや・・・☆

    BMCあねざき

    返信削除
    返信
    1. 先日はありがとうございました~!
      あの時間を思い出すだけで、白ゴハンいけそうです。

      ビルジョよりビルージョがいいかな、とか平和な悩みが増えました。

      (う)

      削除